効果的な採用戦略Human Resouce Strategy

求人広告の効果は最終的に目的とする人材を獲得できたか否かにかかっています。「反応はあったが、採用には結びつかなかった」、「採用手順がスムーズに運ばれなかったので、思うような結果が得られなかった」など、もう少し工夫・配慮が足りなかったばかりに、芳しい結果に至らなかったケースが多く見られます。ここでは「採用の原点」を見直し、本来の目的を達成させるための手引きを簡単にまとめました。


当社は、新聞・求人情報誌・インターネット・折込チラシなど、あらゆる媒体を通し、貴社の目的・ご予算に合わせたベストな広告展開と、効果的な広告制作をご提案致します。

広告掲載から入社までの8ステップ

広告掲載前の準備

広告掲載前の準備

  • 採用担当グループの結成
  • 採用予定者の決定
  • 求める人材像の確認、他
広告出稿時点での確認

広告出稿時点での確認

  • 掲載媒体の決定
  • 掲載エリアの決定
  • 応募方法の決定
広告掲載時の留意点

広告掲載時の留意点

  • 電話応対やメール担当者の決定
  • 応対内容・求人広告内容の確認
  • 応募を促すことが目的であることの確認
2WAYコミュニケーション

2WAYコミュニケーション

  • 面接日時・場所など詳細な情報の通知
  • 入社案内・会社案内などの郵送
  • 勧誘状の発送
面接・選考

面接・選考

  • 面接にふさわしい環境づくり
  • 質問事項・応答事項の準備
  • テスト(一般常識・性格・適性等)の実施
採用

採用

  • テストの結果
  • 面接の結果
  • 総合的判断に立っての決定
通知

通知

  • 採用通知は早めに
  • 不採用通知について
  • 採用取消しについて
入社事務手続・入社後教育

入社事務手続・入社後教育

  • 受け入れ態勢の確立
  • 各種書類の整備
  • 教育の実施