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2025.08.05最終更新日2025.08.05

キーワード対策はもう古い?Indeed採用の新機軸「マッチング戦略」に取り組むべき理由

キーワード対策はもう古い?Indeed採用の新機軸「マッチング戦略」に取り組むべき理由

Indeed採用の常識が、今、大きく変わろうとしています。
これまで王道とされてきた「キーワード対策」の重要性は相対的に下がり、それに代わる新しい戦略が求められる時代が到来したのです。

その新しい戦略の軸となるのが「マッチング戦略」です。
なぜならIndeedは、求職者がキーワードで仕事を探すだけの「検索エンジン」から、一人ひとりの経験や希望に寄り添い、最適な仕事を推薦する「マッチングプラットフォーム」へと、その姿を大きく変えつつあるからです。

「ウチのIndeed活用法、もしかして古いままかも?」——本記事では、そんな採用担当者の皆様に向けて、これからのIndeed採用で成果を出すために不可欠な、新しい考え方と具体的な打ち手をご紹介します。

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なぜIndeedは「マッチング」を重視するのか?

Indeedが今、「キーワード検索」から「マッチング」へと舵を切っているのには、明確な理由があります。それは、Indeedが創業以来、大切にしてきた「Job Seeker First(求職者第一)」という揺るぎない理念に基づいています。

変化する労働市場と求職者のニーズ

現在の日本は、少子高齢化による慢性的な労働力不足、いわゆる「労働供給制約社会」に直面しています。企業にとって採用の難易度が上がる一方で、求職者にとっては選択肢が増え、より「自分に合った働き方」を求める傾向が強まっています。
給与や待遇といった条件面だけでなく、「仕事のやりがい」「企業の理念への共感」「柔軟な働き方」といった、よりパーソナルな価値観を重視する求職者が増えているのです。

このような状況下で、求職者が本当に求める仕事と出会うためには、単純なキーワードの一致だけでは不十分です。求職者一人ひとりの経験やスキル、価値観までも汲み取り、企業が持つ独自の魅力と結びつける——。そのための「高精度なマッチング」こそが、現代の採用市場において不可欠だとIndeedは考えていると推測されます。

Indeedが目指すゴール:「Get closer to the hire」

この思想を体現するのが、Indeedが掲げる「Get closer to the hire(採用までの道のりをより効率的にする)」というゴールです。
これは単に応募数を増やすことだけを意味しません。求職者と企業の双方にとってミスマッチの少ない、質の高い出会いを創出し、応募から採用決定までのプロセス全体をスムーズにすることを目指しています。

プラットフォームのルールや仕組みが継続的にアップデートされ、求人原稿の情報や設定がより重視されるようになっているのも、すべてはこのゴールを実現するためです。

Indeedが目指す「マッチングプラットフォーム」とは?

では、Indeedが目指す「マッチングプラットフォーム」とは、具体的にどのようなものでしょうか。それは、従来の「キーワード検索」という入口を「入口の一つ」と捉え、より多角的・複層的な方法で求職者と企業の出会いを創出する仕組みです。

これまで多くの採用担当者が注力してきたのは、「求職者がどんなキーワードで検索するか」を予測し、求人原稿に盛り込むことでした。
しかし、そのアプローチだけでは不十分になる可能性が高いと言えるでしょう。なぜなら、 これからのIndeedは、求職者の「検索行動」だけでなく、Indeed上に登録された「プロフィール(スキルや職務経歴)」や「閲覧履歴」といった様々なデータを活用するからです。

これらの膨大な情報と、企業が掲載する求人原稿の詳細な情報(職務内容、求めるスキル、勤務地、企業文化など)を掛け合わせ、AIが最適な組み合わせを判断し、求職者に「推薦(レコメンド)」する動きが強化されているのです。

具体的には、求職者が目にする画面は以下のように進化しています。

検索結果画面(SERP)のパーソナライズ化
同じキーワードで検索しても、求職者の属性や過去の行動によって表示される求人の順番や内容が最適化されます。
「本日の新着マッチ(HPフィード)」による推薦
求職者がIndeedを訪れるたびに、その人の興味関心に合致する可能性が高い求人が「おすすめ」としてトップページに表示されます。これは、求職者の能動的な検索を待たずに、企業側からアプローチできるチャンスです。
「おすすめ求人メール(Invite to Apply)」による直接招待
Indeedのシステムが「この求職者は貴社にマッチしそうだ」と判断した場合、求職者宛にパーソナライズされた求人招待メールが自動で送信されます。これにより、まだ貴社の存在を知らない潜在的な候補者にも情報を届けることが可能になります。

このように、Indeedはもはや求職者が自力で仕事を探すだけの場所ではありません。求職者一人ひとりにとっての「優秀なキャリアアドバイザー」のように、能動的・受動的の両面から最適な仕事との出会いをサポートするプラットフォームへと進化を遂げているのです。

キーワード戦略に代わる!活用すべきIndeedの「新機能」と「データ」

Indeedの進化は、採用担当者の武器が増えたことを意味します。関連するキーワードを網羅するだけではなく、Indeedが提供する新しい機能を戦略的に活用することで、マッチングの精度を飛躍的に高めることができます。ここでは、今すぐ取り組むべき代表的な機能とデータ活用法を5つご紹介します。

求人に「タグ」を付ける(職業カテゴリー/マッチングキーワード)

求人票を作成する際、職種、必要なスキル、経験などを「タグ」として設定できます。これは、求人の属性をIndeedのAIに正確に伝えるための、いわば「求人のカルテ」です。このタグ付けを丁寧に行うことで、AIが求職者のプロフィールと照合しやすくなり、マッチングの精度が格段に向上します。

「詳細な勤務地データ」を記載する

「東京都港区」といった大まかな住所だけでなく、番地やビル名までを正確に記載しましょう。多くの求職者にとって勤務地へのアクセスは最重要事項の一つです。Indeedのデータによれば、詳細な勤務地を記載した求人は、そうでない求人と比較して表示回数が約2.4倍、応募開始数が約2.5倍になるという結果も出ています。

「応募者管理」のステータスを更新する

応募者の選考状況(書類選考通過、面接、採用、不採用など)をIndeed上でこまめに更新しましょう。この「採用/不採用」のデータはIndeedのAIにとって貴重なデータとなります。学習を重ねることで「貴社がどんな人材を求めているのか」をより深く理解します。結果として、次に推薦される求職者の質が向上していくのです。

「おすすめ求人メール」を意識する

上記の1〜3をはじめ、求人原稿の情報を充実させることで、Indeedから求職者へ送られる「おすすめ求人メール」に自社の求人が選ばれやすくなります。これは、まだ貴社を知らない優秀な潜在層にアプローチできる強力な武器となります。

「本日の新着マッチ」の効果を理解する

求職者がIndeedを訪れるたびに、パーソナライズされた求人がトップページに表示されるこの機能も、求人原稿の質と情報の正確性に大きく依存します。適切な候補者への表示機会を増やし、エンゲージメントを高めるために、常に求人情報を最新かつ魅力的な状態に保つことが重要です。


これらの機能を最大限に活かすためには、2つの重要な土台が必要です。
一つは、これらの機能の参照元となる「質の高い求人原稿」です。求職者の心に響き、AIが正確に内容を理解できるような、魅力的で詳細な情報が詰まった求人原稿を作成することが、マッチング戦略の全ての出発点となります。具体的な求人原稿の書き方は、こちらの記事で詳しく解説しています。

そしてもう一つが、そもそも「誰に」「何を」伝えるのかを定める「一貫した採用戦略」です。ターゲットを明確にし、自社の魅力を正しく分析することで、初めてこれらの機能は真価を発揮します。掲載後のデータ分析と改善を繰り返すPDCAサイクルも、この戦略の一部です。採用戦略の立て方から継続的な改善方法までは、こちらの記事をご覧ください。

まとめ:変化を捉え、採用活動をアップデートしよう

Indeedは今、大きな変革の時代を迎えています。
これまで主流だった「キーワード対策」は、数ある戦術の一つとなり、これからは求職者一人ひとりの経験や価値観に寄り添う「マッチング戦略」が採用活動の新たな機軸となります。
この変化は、採用担当者の皆様にとって、決して複雑で難しいものではありません。むしろ、これまで以上に「求職者と真摯に向き合う」という採用活動の本質に立ち返るチャンスと言えるでしょう。

自社の魅力とは何かを深く掘り下げ、求める人物像を明確にし、その想いを質の高い求人原稿に込める。そして、Indeedが提供する新しい機能を活用して、そのメッセージを最適な候補者へと届ける。

この一連のプロセスを戦略的に行うことで、Indeedは貴社にとって、これまで以上に強力な採用パートナーとなるでしょう。今回の変化を脅威ではなく「新しい武器」を手に入れる好機と捉え、ぜひ採用活動のアップデートに取り組んでみてください。その先には、きっと貴社が本当に求める人材との、より良い出会いが待っているはずです。

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