新卒採用を始めたい
Freshers Recruitment
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少子化に伴う若年層の減少から、新卒採用は大きな企業課題です。
大卒求人倍率は、新型コロナウィルスの感染拡大により一旦低下しましたが、2023年卒では約1.6倍程度まで回復し、将来的にも売り手市場が続きます。
新卒採用は、年間を通した活動が必要で、採用手法も多様化しています。
とくに初めて新卒採用を始める場合、何から始めたら良いか迷う企業様も多いと思います。当社では、採用計画・母集団形成・選考という新卒採用に必要な各フェーズで、ニーズ・課題に合わせたアドバイス、サービスを提案し、貴社の新卒採用をサポートします。
まずは必要となる業務・基本フローを確認します。
就職サイトなどの利用を前提にいつ何をするかを明確にし、採用ホームページや説明会資料の準備、採用に関わるマンパワーの確保などを進めます。
新卒採用を成功させる上で、このフェーズが一番のポイントとなります。採用人数・予算などに合わせて、就職サイト・イベント・ダイレクトリクルーティングなどの採用手法をご提案します。
新卒採用の事務代行サービスもご提供いたします。
説明会や応募の受付、面接調整、選考結果の連絡などの事務業務をお任せいただくことで、担当者様は選考に集中でき、業務負荷が軽減できます。
就職サイトは新卒採用のスタンダード。
企業情報・採用情報の掲載から、母集団の形成や応募管理・選考管理まで、新卒採用に必要なツールがパッケージになっています。
採用人数や予算に合わせて、リーズナブルなプランからプレミアムプラン、オプション商品まで、豊富なラインナップが揃っています。
都市圏開催の大規模なイベントから、地方開催・地域密着の説明会まで、マイナビやキャリタス、あさがくナビなど就職サイト運営会社が実施するタイプのほか、地方メディア主催のイベントもあります。
また最近では、ライブ型・録画型のWEB説明会も非常に人気です。1回で複数の会社を比較することができるため、学生にとっては魅力的で、企業側も就職サイトでは接触できない学生に出会えるチャンスがあります。
新卒マーケットでも増加しているダイレクトリクルーティング。
登録学生のデータベースから、自社に合った人材を自ら選んでアプローチする「攻め」の採用手法です。企業の知名度に関係なく、今まで出会えなかった学生との出会いが生まれます。成功報酬型やサブスクリプションの料金体系が多く、採用コストを抑えられる点も魅力です。
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