求人ボックス
Service
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求人ボックスとは、「価格.com」「食べログ」で知られている株式会社カカクコムが2015年より運営する求人情報の一括検索サービスです。
求人サイトや企業の求人情報を収集し、1,000万件以上の求人を掲載しています。
掲載されている求人情報は、全国・各雇用形態の求人情報が偏りなく掲載され、様々な求職者のニーズに対応しています。
このような課題を解決できます
2015年のサービス開始から、年々利用者数が増加。学生・第二新卒を含む若年層からミドル・シニアの方まで月間900万人以上(2023年4月現在)が利用する国内最大級の求人情報の一括検索サービスです。
求人ボックスは、営業、販売、エンジニア、医療・介護、ドライバーなどあらゆる業種、職種の掲載が可能です。また、正社員、アルバイト・パート、契約社員、派遣社員、業務委託など様々な雇用形態の求人募集ができます。
求人ボックスは「価格.com」「食べログ」を長年運営してきたカカクコムが、そのノウハウを活かし、求職者にとってシンプル且つ機能的なサイトになるよう構成されています。働き方(=雇用形態)や給与、こだわり条件など、独自の検索軸から仕事を探せるのが特徴。また、求人特集や人気求人検索ランキングの表示など、求職者にとっての使いやすさを追求したサービスです。
求人サイトではなく「求人検索エンジン」
具体的な仕組みは、Web上にある様々な求人サイトや採用サイト等の求人情報を、クローラーと呼ばれるロボットが自動収集し求人ボックスに掲載、検索できるシステムです。この仕組みによって、求職者は様々な求人サイトを訪問することなく効率的に仕事を探すことができ、また企業側は、色々な求人広告を利用しなくても、求人ボックスにさえ掲載されるように対策をしていれば、効果的な採用活動を行えるようになります。
効果を出すには「有料掲載」がポイント
求人ボックスは、ユーザーの検索条件に合致した求人情報を自動収集し表示するため、採用サイト等を公開していれば掲載に費用はかかりません。ただし、膨大な量の求人の中から自社サイトの情報が上位に表示されるかは分かりません。そこで効果を出すために有料掲載という方法を利用します。有料掲載は「クリック課金型」で、求人が見られたときにだけ費用がかかるため、無駄なく広告費を運用することができます。
求人ボックスは、求人サイトや企業の求人情報を収集し、1,000万件以上の豊富な求人情報を掲載するアグリゲート型の求人検索サイトです。
求人ボックスは、求職者が自分に合った求人を効率的に探すことができる便利なツールです。キーワードや勤務地、こだわり条件などで、求人を簡単に検索することができます。また、シンプルなデザインで、誰でも簡単に求人を探すことができます。
求人ボックスに求人を掲載することで、企業はより多くの求職者にアピールすることができます。
「アグリゲート型(アグリゲーション)サイト」とは、特定のテーマに関する情報を、複数のウェブサイトから自動または手動で収集し、その情報をまとめて提供するウェブサイトのことを指します。通常、収集した情報はそのままの形で提供され、内容の編集は行われません。また、多くの場合、キーワード検索や絞り込み検索の機能が備わっており、ユーザーは特定の情報を横断検索できるようになっています。
したがって、「アグリゲート型求人検索サイト」とは、求人情報に特化したウェブサイトであり、複数の求人サイトや企業の求人情報を集め、ユーザーがキーワードや勤務地、こだわり条件などを使用して一括検索できる、まさに求人情報のためのGoogleのような検索エンジンといえます。
求人ボックスの強みは以下の3点となります。
求人ボックスでは2015年のサービス開始から年々利用者数を増やし、2023年現在、月間900万人以上が利用するサービスへと成長しました。
求人ボックスは、日本人が使いやすいように開発された独自の検索エンジンを使用し、求職者ごとにパーソナライズされた求人情報を提供するなど、使いやすさにこだわったサービスです。
求人ボックスに掲載する方法は「採用ボード(直接投稿)」と「クローリング」という2つの選択肢があります。
求人ボックスに有料掲載するリスティング広告は「クリック課金型」の料金システムです。
文字通り、1クリックいくらというクリック単価に基づいて料金が計算されます。
具体的には、設定した予算金額から1クリックごとに料金が引かれていくイメージ。また、求人ボックスは予算、期間を調整できるので、結果や状況に応じてチューニングできる点が魅力ですが、自社で管理するには非常に手間がかかります。
内藤一水社では、表示回数やクリック数を確認しながら、予算配分や求人情報を調整して、最適な広告運用をサポートします。
採用ターゲットや最終ゴールを明確にした上で、それに基づいた広告配信プランを設計します。
ターゲットの興味を惹く求人情報やキャッチコピーを作成し、最終ゴールを見据え、明確な目的を持って広告運用することで、優れた採用結果を得ることができます。
豊富な運用代行実績、最新の媒体知識を活用し、目的に合わせて直接投稿、クローリングを使い分け、広告アカウントの設計・運用、広告予算の最適化まで、幅広いサービスを提供しています。掲載の準備から運用まで、はじめての企業様にも安心のフルサポートで対応します。
日次、月次レポートの提供により広告運用の透明性を確保します。広告運用期間中もレポートを通して配信状況や広告効果を共有し、定期的に課題の確認・改善提案を行うなど、信頼関係を築きながら、より効果的な広告運用を目指します。
求人ボックスの料金は、求人を掲載した期間で発生するのではなく、求職者が該当する求人をクリックする事で費用が発生するクリック課金制になっています。クリック課金制にはいくつかメリットがあります。
求職者が求人に興味がなければ該当する求人をクリックしないため、費用が発生しない。
求人案件は¥0で掲載が可能。
運用費用に基づいて効果的な運用を行うことができる。
内藤一水社では、求人ボックスへの有料掲載をご案内しています。
検索エンジンの仕組みとして、求人ボックスの掲載基準を満たす情報であれば掲載(表示)自体は無料です。しかし膨大な求人情報の中から自社の求人が表示、クリックされる確率は残念ながら高いとは言えません。有料での掲載をすることで、表示回数が増え、表示位置も上位などの目立つ場所になり、クリックされる機会が格段に上がります。
求人ボックスについてもっと詳しく知りたい!
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まずは気軽にご相談ください。
内藤一水社では、多岐にわたる採用活動をサポートしてきた経験と実績をもとに、お客様の採用課題に合わせた最適な採用プランのご提案をいたします。
是非お気軽にご相談ください!
お気軽にお問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
弊社営業担当からご連絡いたします。
まず採用サイトなどを利用する「クローリング」か、直接求人ページを作成する「採用ボード」を利用するか、求人ボックスに掲載する求人ページを選択します。
企業情報、募集情報、ホームページや採用サイトのURLなど必要事項を用意し、掲載可否の申請をします。
求人ボックス側で掲載基準を満たしているか審査を行い、不備がある場合は情報を修正し再度申請します。
ご提案、ご確認いただいた予算と期間に基づき掲載開始の手続きをします。
(お申込みから掲載スタートまでは概ね2週間~4週間程度になります)
掲載後は定期的にレポートを提出し、効果の検証と分析を行いながら、状況に応じて課題の共有、改善提案を実施します。
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