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公開日2024.03.11更新日2025.06.19

求人広告や求人票の作成に生成AIを活用し業務効率化を実現!?

求人広告や求人票の作成に生成AIを活用し業務効率化を実現!?

求人広告や求人票の作成は、採用活動において重要な役割を担いますが、同時に多くの時間と労力を要する業務でもあります。
こうした課題を解決する手段として、今や活用が本格化しているのが生成AIです。生成AIは、学習済みのデータに基づいて、新しいデータや情報、コンテンツを自動で生み出す人工知能(AI)を指します。

本記事では、求人広告・求人票の作成に生成AIをどのように活用し、業務効率化と質の高い求人情報作成を実現するのか、その具体的な方法とポイントを解説します。

目次

生成AIとは? 今さら聞けない基本知識

生成AI(ジェネレーティブAI)とは、学習済みのデータに基づいて、新しいデータや情報、コンテンツを生み出す人工知能(AI)の一種です。身近な例では、文章を作成する「ChatGPT」や、イラストを生成する「Midjourney」などがこれにあたります。

従来のAIが、データの中から正解を「識別」したり、傾向を「予測」したりすることを得意としていたのに対し、生成AIは学習した膨大な知識から全く新しいアウトプットを創造する能力を持ちます。

生成AIの特徴

新しいコンテンツの生成
学習済みのデータパターンを分析し、指示(プロンプト)に基づいて、求人票の文章、画像、企画のアイデアなど、新たなコンテンツを創造します。
多様なメディアへの対応
テキストだけでなく、画像、音声、最近ではSoraの登場で話題となった動画など、さまざまな形式のデータを生成できます。
人間の能力の拡張
アイデア出しの壁打ち相手や、定型業務の自動化アシスタントなど、人間の創造性や生産性を高める「パートナー」としての役割を担います。

求人広告や求人票の作成に生成AIは「使える」のか?

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結論から言えば、答えは「YES」です。
現在の生成AIは、企業のニーズや求める人物像を伝えるだけで、求人票のドラフトを瞬時に作成できます。その表現力や構成力は時には人間を凌駕することもあり、求人作成の強力なアシスタントになることは間違いありません。

しかし、多くの採用担当者が「とりあえず使ってみたけれど、思ったような文章が出てこない」「ありきたりな内容になってしまう」といった壁にぶつかっているのも事実です。

生成AIは、単に「作って」とお願いするだけの“魔法の杖”ではありません。その能力を最大限に引き出し、本当に応募者の心に響く求人票を作成するには、AIに的確な指示を与える「プロンプト」の技術と、自社の魅力を言語化する「インプット情報」の整理が不可欠なのです。

求人作成に使える生成AIの種類と選び方

求人広告や求人票の作成に活用できる生成AIは、大きく分けて「汎用チャットAI」と「採用特化型AIツール」の2種類があります。それぞれの特徴を理解し、目的に合わせて使い分けることが重要です。

汎用チャットAI:あらゆる相談ができる万能アシスタント

日常的な質問から専門的な文章作成まで、幅広い用途に使える対話型のAIです。
求人作成においては、アイデアの壁打ち、ターゲットの深掘り、文章のドラフト作成、校正など、あらゆる工程で活躍します。

ChatGPT (OpenAI)

生成AIブームの火付け役であり、最も代表的なサービスです。自然で質の高い文章生成能力に定評があります。無料プランでも十分に高性能ですが、有料プラン(ChatGPT Plusなど)では、より賢いモデル(GPT-4)や最新機能が利用できます。

Gemini (Google)

Googleが開発した生成AI。最新情報やウェブ検索結果を反映した回答が得意で、リアルタイム性の高い情報(市場の給与相場など)を調べる際に強みを発揮します。Googleの各種サービスとの連携も進んでいます。

Microsoft Copilot (Microsoft)

WordやExcel、Teamsといったビジネスツールに組み込まれているのが最大の特徴です。普段の業務の流れの中でシームレスにAIの補助を受けられます。(※法人向けは主に有料)

採用特化型AIツール:求人作成に特化したプロフェッショナル

求人票やスカウトメールの作成といった採用業務に特化して開発されたサービスです。専門知識がなくても、簡単な情報を入力するだけで、効果的な求人コンテンツを生成できるように設計されています。

ANDASU

必要最小限の情報入力で、求人情報のタイトルや仕事内容、おすすめポイントをAIが自動生成し、求人情報の内容を考える時間を大幅に軽減してくれるサービスです。

AIライティングサポートツール ANDASU(アンダス)
https://www.maru.jp/product/andasu/

Graffer AI Studio

「店舗や案件ごとの求人原稿を一括作成!100原稿を1分で!」の触れ込みで、店舗名や仕事内容、シフト例などを形式的に記載するだけで仕事内容のPR文を生成できるサービスです。

Graffer AI Studio
https://graffer-aistudio.jp/lp-hr

Indeed

Indeedに求人情報を直接掲載する「直接投稿」で求人原稿を作成する際、「求人作成AIサポート機能」が利用できます。詳しくは以下の記事をご確認ください。

生成AIが求人作成にもたらす3つのメリット

求人広告や求人票の作成に生成AIを導入することで、単なる業務効率化に留まらない、本質的なメリットが得られます。

  • 圧倒的なスピードによる「時間創出」
  • 多角的な視点による「クオリティ向上」
  • データに基づいた「訴求力の強化」

それぞれについて詳しくみていきましょう。

圧倒的なスピードによる「時間創出」

これまで数時間かかっていた求人票のドラフト作成が、生成AIを使えばわずか数分で完了します。特に、多店舗展開や大量募集で多くの求人票を作成する必要がある場合、その効果は絶大です。

AIがたたき台を作ることで、担当者はゼロから考える負担から解放されます。創出された時間は、候補者との面談や採用戦略の立案といった、より付加価値の高い業務に充てることができます。

多角的な視点による「クオリティ向上」

生成AIは、人間だけでは思いつかないような、多様な表現や切り口を提案してくれます。「自社の魅力を、未経験者向けに分かりやすく説明して」「エンジニアに響くように、専門用語を使いつつメリットを訴求して」といった指示を出すことで、ターゲットに最適化された質の高い文章を生み出せます。
これにより、担当者のスキルや経験に依存しがちな文章のクオリティを平準化し、組織全体の採用力を底上げすることが可能です。

データに基づいた「訴求力の強化」

生成AIは、膨大な言語データを学習しているため、「どのような言葉が人の心を動かすか」を熟知しています。例えば、「貴社で働くことで得られる経験(Will-Can-Must)を整理して」「求職者の不安を払拭するようなQ&Aを作って」と依頼すれば、応募者のインサイトを突いた、より説得力のあるコンテンツを作成できます。
感覚や経験だけに頼るのではなく、データに基づいた文章生成を行うことで、応募率の向上が期待できます。

【実践ガイド】生成AIで「応募が来る」求人票を作る4ステップ

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ここからは、実際に生成AIを使って求人票を作成する具体的な手順を解説します。「専門知識がないと難しいのでは?」と思うかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば誰でも効果的な求人票を作成できます。今回は、無料で利用できるChatGPTとGeminiの両方で試してみましょう。

ステップ1:求人情報の「素材」を準備する(箇条書きでOK)

まず、AIに伝えるための元となる情報を準備します。完璧な文章にする必要はありません。人間がメモを取るように、箇条書きで情報を整理するだけで十分です。

準備する情報(例)

会社情報
人材採用支援会社。求人業界で93年の歴史を持つ老舗。
募集職種
テレフォンアポインター(アルバイト)
仕事内容
・法人向けに電話でアポイントを取得(新規開拓)
・企業の採用に関する悩みをヒアリング
・営業担当者への商談設定
勤務条件
・勤務地:東京都千代田区麹町(麹町駅から徒歩2分)
・勤務時間:13:00~18:00、週2~4日
・給与:時給1700円
求める人物像
・必須:テレアポ経験、基本的なPCスキル
・歓迎:BtoB経験、広告業界経験
・マインド:アポ獲得だけでなく、受注まで意識できる意欲的な方
キャリアパス
リーダー職への登用、正社員登用制度あり
伝えたい魅力(一番重要!)
・ただのテレアポではなく、企業の採用課題を解決する「コンサルティングの入口」を担うやりがいがある。
・93年の歴史で培ったノウハウや信頼がある。
・短時間勤務なので、Wワークや家庭との両立がしやすい。

ポイント:仕事内容や条件だけでなく、応募者に伝えたい魅力ややりがいを自分の言葉で書き出すことが、AIの生成結果を飛躍的に向上させる秘訣です。

ステップ2:AIに「役割」と「条件」を与えるプロンプトを作成する

次に、AIへの指示文(プロンプト)を作成します。複雑な呪文は不要です。以下の要素を盛り込むだけで、AIは意図を汲み取ってくれます。

【シンプルなプロンプト例】

# 命令書
あなたは、求人広告を何百本も手掛けてきたプロの採用コピーライターです。以下の情報を基に、ターゲットの心に響く、魅力的で応募したくなるような求人票の原稿を作成してください。# ターゲット
テレアポ経験を活かして、よりやりがいのある仕事を探している方。Wワークや家庭と両立しながら働きたい方。

# 求人票に含めてほしい要素
– 仕事内容
– 求める人物像
– 勤務条件
– アピールポイント
– 応募後の流れ

# トーン&マナー
– 丁寧語を使いつつも、親しみやすく、働くイメージがポジティブに湧くような文体でお願いします。
– 箇条書きと文章を組み合わせて、読みやすく構成してください。

# 元となる求人情報
{ここにステップ1で準備した情報を貼り付ける}

ステップ3:AIが生成したドラフト(たたき台)を確認する

上記のプロンプトで、実際にChatGPTとGeminiに生成させた結果がこちらです。

【ChatGPT】

「アポを取るだけ」の仕事じゃ、もう物足りないあなたへ。

採用のプロと一緒に、“企業の未来”を動かすテレアポのお仕事、始めませんか?

「もっとやりがいのあるテレアポをしたい」
「Wワークや家庭と両立しながら、プロフェッショナルとして活躍したい」
そんなあなたにぴったりの、短時間でもしっかり活躍できるお仕事です。

仕事内容

企業の“採用課題”に向き合い、解決の糸口をつかむ最初の一歩。
あなたには、法人企業へお電話し、採用に関するニーズをヒアリングしながら、営業担当との商談アポイントを獲得していただきます。

  • 新規法人企業へのアウトバウンドコール
  • 採用に関する課題やお悩みを丁寧にヒアリング
  • 営業担当とのアポイントを設定
    ※お電話する先やトークスクリプトは用意されているのでご安心ください!

「アポを取る」だけではなく、「その後の商談・受注」を意識した提案力が活かせる仕事です。

求める人物像

必須スキル:

  • テレアポのご経験がある方
  • 基本的なPC操作(入力・メール)ができる方

歓迎スキル・ご経験:

  • BtoBのテレアポ経験
  • 広告・求人業界での業務経験

こんな方におすすめです:

  • 数字にこだわり、成果を出すことが好き
  • コールだけで終わらず、提案や商談への貢献にも関わりたい
  • 限られた時間でも高いパフォーマンスを発揮したい

勤務条件

  • 勤務地: 東京都千代田区麹町(「麹町駅」から徒歩2分)
  • 勤務時間: 13:00〜18:00(実働5時間)
  • 勤務日数: 週2~4日で応相談
  • 給与: 時給1,700円(交通費別途支給)

ここがポイント!

ただの“アポ取り”ではありません
企業の採用成功に向けた第一歩を担う、“採用コンサルティングの入口”としてのやりがいがあります。
歴史と実績のある安定企業
93年の実績を持つ老舗人材採用支援会社。安心して働ける環境です。
家庭・副業との両立も◎
午後のみ&週2日からOK。短時間でもしっかり稼げます。
ステップアップも可能!
リーダー職や正社員への登用制度あり。「もっと関わりたい」という気持ちにしっかり応えます。

応募後の流れ

  1. 応募(Webフォームよりご応募ください)
  2. 書類選考(ご経歴を拝見させていただきます)
  3. 面接(1回)
  4. ご採用・勤務開始

【Gemini】

【時給1700円】テレアポ経験を活かしてキャリアアップ!

93年の歴史を持つ安定企業で「企業の採用課題を解決する」やりがいあるお仕事です!

「テレアポの経験を活かしてもっとやりがいのある仕事がしたい」「Wワークや家庭と両立しながら働きたい」

そんなあなたにぴったりのアルバイトを募集します!
当社は93年の歴史を持つ人材採用支援の老舗企業。あなたには、企業の採用課題をヒアリングし、解決へと導く「コンサルティングの入り口」として、テレアポ業務をお任せします。

仕事内容:企業の未来を創る「コンサルティングの入り口」

単なるアポイント取得ではありません。お客様の採用に関するお悩みを丁寧にヒアリングし、当社の営業担当者へ引き継ぐ、非常に重要なポジションです。

  • 法人企業への電話アポイント取得(新規開拓)
  • 企業の採用に関するお悩みのヒアリング
  • 営業担当者への商談設定

お客様の課題を深く理解し、最適なソリューションへ繋げる。あなたのヒアリング力が、企業の未来を左右すると言っても過言ではありません。

求める人物像:あなたの経験と意欲を高く評価します!

「テレアポ経験を活かして、さらにステップアップしたい!」そんな意欲をお持ちの方を歓迎します。

【必須】

  • テレアポ経験をお持ちの方
  • 基本的なPCスキルをお持ちの方

【歓迎】

  • BtoBでの営業経験をお持ちの方
  • 広告業界でのご経験をお持ちの方

【こんな方を求めています!】

  • ただアポイントを獲得するだけでなく、その先のお客様の受注まで意識し、主体的に業務に取り組める方。
  • お客様との会話を楽しみ、相手の課題を引き出すことにやりがいを感じられる方。

勤務条件:Wワークや家庭との両立も◎!

働きやすい環境で、あなたのライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

  • 勤務地:東京都千代田区麹町(麹町駅から徒歩2分とアクセス抜群!)
  • 勤務時間:13:00~18:00
  • 勤務日数:週2~4日(あなたの希望をお聞かせください)
  • 給与:時給1700円

短時間勤務なので、Wワークをされている方や、子育て・家事と両立したい方も、無理なく働くことができます。

アピールポイント:安心とやりがいを両立できる魅力がたくさん!

  • 「ただのテレアポ」ではない、本質的なやりがい
    企業の採用課題をヒアリングし、解決に繋げる「コンサルティングの入口」を担うため、お客様から感謝されることも多く、大きなやりがいを感じられます。あなたの言葉が、企業の成長を後押しします。
  • 93年の歴史で培った信頼とノウハウ
    長年の実績と信頼があるため、自信を持ってお客様にアプローチできます。安定した基盤の中で、安心して働くことができます。
  • キャリアアップも目指せる環境
    「もっとスキルアップしたい」「長く働きたい」という方のために、リーダー職への登用や正社員登用制度もご用意しています。あなたの頑張りをしっかり評価します。

応募後の流れ:あなたとお会いできることを楽しみにしています!

  1. Web履歴書による書類選考
  2. 面接(1~2回)
  3. 内定

これまでのご経験や、これからチャレンジしたいことなど、ぜひ面接でお聞かせください。

いかがでしょうか。どのように感じたかは人それぞれですが、箇条書きの情報が、ターゲットに訴えかけるストーリー性のある文章に生まれ変わったと思います。これが生成AIの力です。

ステップ4:人間の視点で「魂」を吹き込む

AIが生成した文章は非常に優秀ですが、あくまで「たたき台」です。最後に、採用担当者であるあなたの言葉で修正・加筆し、オリジナリティあふれる求人票に仕上げましょう。

  • 事実確認: 勤務条件や業務内容に誤りはないか?
  • リアリティの追加: 「実際に働く社員の声」や「1日のスケジュール例」などを加えると、より働くイメージが湧きます。
  • 自社らしさの反映: 会社のカルチャーや雰囲気が伝わるような、独自の言葉やエピソードを盛り込みましょう。「弊社の〇〇というサービスが…」など固有名詞を入れるのも効果的です。

生成AIを「優秀なアシスタント」として使いこなし、人間は「最後の仕上げと、魂を込める編集者」に徹する。これがこれからの時代の賢い求人作成術です。

生成AIを安全に活用するための3つの重要チェックポイント

生成AIは求人作成の強力な武器になりますが、万能ではありません。その特性を理解し、ツールとして正しく活用するために、以下の3つの点に必ず注意してください。

【正確性】AIは平気で「もっともらしい嘘」をつく

生成AIには、事実ではない情報を事実であるかのように生成してしまう「ハルシネーション(幻覚)」という現象が起こることがあります。例えば、存在しない福利厚生を勝手に追加したり、勤務時間や給与の数値を間違えたりする可能性があります。
AIが生成した内容は「必ず間違っている箇所がある」という前提で、給与、勤務時間、業務内容、応募資格などのファクト情報は、人間の目で一つひとつ厳密にチェックしましょう。これを怠ると、求職者との信頼関係を損ないミスマッチや早期離職の原因となります。

【法律・倫理】差別表現やNGワードを無意識に生成するリスク

AIは、インターネット上の膨大なテキストを学習データとしていますが、その中には差別的・不適切な表現も含まれています。そのため、意図せず以下のような法律に抵触する表現を生成してしまうことがあります。

  • 性別による差別:「男性歓迎」「女性が活躍中」など(男女雇用機会均等法)
  • 年齢による制限:「20代が中心の職場」など、理由なく年齢を制限する表現(労働施策総合推進法 ※旧:雇用対策法)
  • 誇大広告:「誰でも稼げる」「簡単な仕事」など、実態と異なる誤解を招く表現

これらの禁止表現が含まれていないか、厚生労働省のガイドラインなどを参考に、必ず人の目で最終確認することが不可欠です。

【情報セキュリティ】機密情報の入力は絶対に避ける

ChatGPTなどの外部の生成AIサービスに、社外秘の情報や個人情報を入力してはいけません。入力した情報が、AIの学習データとして利用されたり、情報漏洩に繋がったりするリスクがあるためです。

求人票作成の際には、以下のような情報の取り扱いに注意してください。

  • 公開前の事業計画や新規プロジェクト名
  • 特定の社員の個人情報や評価
  • 社外秘の顧客リスト

AIに与える情報は、あくまで公開可能な情報に留めるか、社内でセキュリティが担保されたAIツールを利用するようにしましょう。

AIは「脅威」ではなく最強の「相棒」になる

生成AIの進化は、私たちの働き方を根本から変えつつあります。求人広告の作成も例外ではありません。
かつて議論された「AIに仕事が奪われる」といった未来ではなく、私たちが目の当たりにしているのは「AIを使いこなす人と、そうでない人の差が生まれる」という現実です。

求人作成の「完全自動化」は起こるのか?

技術的には、ボタン一つで求人票が完成する未来はすぐそこまで来ています。しかし、本当に大切なのはそこではありません。なぜなら、ありきたりな求人票をいくら量産しても、優秀な人材の心には響かないからです。

他社との差別化が求められる採用の世界において、AIの役割は「人間の仕事を奪う」のではなく、「人間の創造性を最大化するパートナー」になることです。

  • AI(相棒):膨大なデータから最適な表現を探し、面倒な定型業務をこなし、アイデアのたたき台を無限に提供する。
  • 人間(採用担当者):AIが作ったたたき台に、自社の熱意や独自のカルチャーといった「魂」を吹き込み、候補者との対話を通じて関係を築く。

このような人間とAIの「協業」こそが、これからの採用活動のスタンダードになるでしょう。

AI時代の採用担当者は「編集者」であり「マーケター」

AIが生成した求人票は、あくまで素材です。その素材に、自社ならではのストーリーや熱量を加えて、唯一無二のコンテンツに仕上げる「編集者」としての視点が不可欠です。
さらに、どの言葉がターゲットに響くのかを考え、効果を測定し、改善を繰り返す「マーケター」としての視点も求められます。AIを駆使してデータに基づいた改善サイクルを高速で回すことで、採用活動はより科学的で戦略的なものへと進化していくでしょう。

まとめ:AIを「戦略的パートナー」として活用し、採用を成功に導く

本記事では、求人広告・求人票の作成に生成AIをどう活用し、業務効率化と質の向上を実現するかを解説してきました。
私たち自身も、お客様の採用支援を行う中で、生成AIを「優秀なアシスタント」として状況に応じて活用しています。AIにアイデアの壁打ちをさせ、ドラフトを作成させることで、制作スタッフはより戦略的で、創造的な業務に集中できています。

しかし、忘れてはならないのは、AIはあくまでツールであるということです。AIが生成した文章に、お客様一社一社の独自の魅力や事業にかける熱い想い、いわば企業の「魂」を吹き込むのは人間の仕事です。

私たちは、AIの圧倒的な効率性と長年培ってきた採用ノウハウ、そしてお客様に寄り添うヒアリング力を掛け合わせることで、他にはない価値を提供します。

「AIを導入してみたけれど、どうも上手く使えない」
「AIだけでは作れない、心に響く求人広告で他社と差をつけたい」

そのような課題をお持ちでしたら、ぜひ私たち内藤一水社にご相談ください。AIを使いこなす技術と客観的な視点で貴社の強みを分析し、求める人材に響く求人原稿へと昇華させる職人技で貴社の採用を成功に導くお手伝いをいたします。

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