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「採用コストをかけずに、良い人材を確保したい」
これは多くの人事・採用担当者が描く理想ではないでしょうか。その実現方法の一つとして挙げられるのが、幅広い求職者が利用する求人情報サイト「Indeed(インディード)」の無料掲載です。
しかし、その手軽さとは裏腹に「無料掲載を試したが全く応募が来ない」「そもそも無料でどこまでできるのか分からない」「求人がきちんと表示されているかさえ不安」といった声が後を絶ちません。
そこで本記事では、これまで数多くの企業の採用を支援してきたプロの視点から、Indeed無料掲載の「知りたいこと」について詳しく解説します。まず無料掲載の基本や掲載方法、メリット、デメリットを正しく理解し、その上で「無料掲載だけでは効果が出にくいケース」や「より効果を出すためのポイント」について解説します。Indeed活用の第一歩として、ぜひご一読ください。

採用のプロに相談しませんか?
「Indeedの運用方法が合っているか不安」「求人票の作成まで手が回らない」そんなお悩みはありませんか?多くの企業の採用を成功に導いた弊社が、貴社の課題に合わせた最適な採用戦略をご提案します。
まずはこちらから無料相談目次
Indeedの利用を始めるにあたり、まずは無料掲載で「何ができて、何ができないのか」を理解することが、効果的な採用活動への第一歩です。コストをかけずに始められる手軽さは大きな魅力ですが、その裏にある限界点も理解しておくことで、後々の「こんなはずではなかった」を防ぐことができます。
無料掲載の最大のメリットは、採用コストを一切かけずに求人掲載から応募者との基本的なやり取りまで完結できる点にあります。
一方で、無料掲載には有料プランのような「プラスアルファ」の機能はなく、特に求人の露出度やデータ分析の面で限界があります。
| 無料掲載 | 有料掲載(スポンサー求人) | |
|---|---|---|
| 掲載費用 | 無料 | クリック課金制 (費用は任意で設定) |
| 表示順位 | 有料求人の後方 (基本は新着順) |
関連性の高い検索結果で優先表示 |
| 表示回数(IMP)の確認 | 不可 | 可能 |
| クリック数の確認 | 可能 | 可能 |
| 応募数の確認 | 可能 | 可能 |
無料掲載はあくまでIndeedの基本的な機能です。採用目標の達成や、急ぎの募集、競合の多い職種など、戦略的な採用活動を行うためには、求人の露出度を飛躍的に高め、詳細な分析も可能な有料掲載の活用が不可欠であると理解しておきましょう。

Indeedに求人を無料で掲載するには、大きく分けて2つの方法があります。一つはIndeedのサイトに直接求人情報を登録する方法、もう一つは無料で利用できる採用管理システム(ATS)を経由して掲載する方法です。
どちらも無料で始められますが、それぞれに特徴があります。自社の状況に合わせて最適な方法を選びましょう。
「まずは手軽に試してみたい」「急いで1件だけ求人を出したい」という場合に最適な、最もスピーディーな方法です。Indeedのサイト上でアカウントを作成し、画面の指示に従って入力するだけで、簡単に求人情報を公開することができます。
「継続的に採用活動を行いたい」「複数の求人を効率的に管理したい」という企業には、こちらの手法がより適しているかもしれません。現在では、このATSを利用した掲載が主流となりつつあります。
ATSとは「Applicant Tracking System」の略で、日本語では「採用管理システム」と呼ばれます。「Airワーク 採用管理」や「ジョブオプ採用管理」といった無料のATSを利用すれば、求人作成から応募者管理までを一元化でき、採用業務を大幅に効率化できます。
【ATSを利用する主なメリット】
求人情報をATSに一度登録するだけで、デザイン性の高い自社の採用ページが完成し、かつIndeedにも自動で掲載されるため、効率的なアプローチと言えるでしょう。
利用したい無料ATSの公式サイトからアカウントを登録し、求人情報を作成するだけです。基本的な流れは直接投稿と似ていますが、求人がATSで作成した自社の採用ホームページとIndeedの両方に掲載される点が大きな違いです。
どちらの方法も無料掲載の基本的な手順です。しかし、これらの方法で掲載しても応募が集まらない場合や、採用のスピードを重視する場合には、これらの手順と並行して、より多くの求職者にアプローチできる有料掲載の活用を検討する必要があります。
なお、Airワークを使ったIndeed、Indeed PLUSの効果的な求人作成術、運用方法については以下の記事も併せてご確認ください。

「求人を作成したのに、いつまで経っても表示されない」「急に求人が見当たらなくなった」という事態は、多くの採用担当者が経験する悩みです。その背景には、Indeedが求職者にとって安全で質の高い情報を提供するために設けている、独自の掲載基準(ガイドライン)が大きく関係しています。
ここでは、求人が掲載されない、あるいは非表示になってしまう主な原因を解説します。自社の求人が当てはまっていないかチェックしてみましょう。
掲載されない最も一般的な原因が、Indeedのガイドラインへの違反です。意図せず抵触している場合も多いため、特に注意が必要です。
ガイドライン違反とまではいかなくても、求職者にとって分かりにくい、あるいは誤解を招くような書き方は、掲載が見送られる原因となる可能性があります。
同一企業が、実質的に同じ内容の求人を複数掲載することは「重複掲載」と見なされ、非表示の対象となります。
Indeedは、求職者が安心して応募できるよう、掲載企業の信頼性もチェックしています。
もし自社の求人が表示されていない場合、まずはこれらの原因に当てはまっていないかを確認し、求人内容を修正してみてください。それでも解決しない場合は、Indeedの管理画面からサポートに問い合わせてみましょう。
Indeedで応募効果を高めるには、無料・有料を問わず「求人情報の質」が最も重要です。ここでご紹介する5つのコツは、応募を集めるための基本であり、有料掲載の効果を最大化させるための土台作りにも不可欠です。まずは基本をしっかり押さえましょう。

求職者は「営業」「事務」といった単一の言葉だけでなく、「不動産 営業 未経験」「IT業界 経理」のように、複数のキーワードを組み合わせて仕事を探している場合が多いです。彼らが使うであろうキーワードを求人票に盛り込むことが、発見されるための第一歩です。

求職者が最も知りたがっているのは「入社後、自分がどんな風に働くことになるのか」という点ではないでしょうか。仕事内容を具体的にイメージさせ、さらにその仕事の魅力を伝えることが応募への後押しとなります。

応募のハードルを下げすぎると、求める人物像と合わない応募が増えてしまい、選考の手間が増大します。一方で、条件を厳しくしすぎると誰も応募してくれない可能性もあります。条件を明確に区分けし、最適な人材からの応募を促しましょう。

Indeedには、求人票とは別に無料で作成・編集できる「企業ページ」機能があります。求人票だけでは伝えきれない、会社のリアルな魅力を発信する絶好の場です。
求職者は応募前に「どんな人たちが、どんな環境で働いているのか」という情報を求めている傾向があります。写真や社員の声を掲載することで、応募前の不安を解消し、「ここで働きたい」という動機形成を強力に後押しします。ページの充実は応募率の向上につながることが期待されます。

無料掲載は、基本的に更新日の新しい情報が求職者の目に留まりやすい傾向にあるようです。求人情報は「掲載して終わり」ではありません。応募状況を定期的に確認し、内容を改善していく姿勢が応募効果を高める上で非常に重要です。
本記事では、Indeedの無料掲載を活用するための具体的な方法について解説してきました。
Indeedの無料掲載は、あくまで採用活動の第一歩です。
まずは、この記事で紹介した5つのコツを実践し、自社の求人情報を見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。無料掲載でPDCAサイクルを回し、「応募が集まる求人情報の型」を作ることが、Indeed活用の揺るぎない土台となります。
もし、この記事で紹介したコツを実践しても応募が集まらない場合、あるいは一日でも早く人材を確保したい場合には、迷わず有料掲載(スポンサー求人)の活用を検討すべきです。無料掲載で求人票の基礎を固めつつ、事業戦略や採用目標に応じて有料掲載を組み合わせることが、採用成功への最短ルートと言えるでしょう。

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