ラジオCM

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ラジオCM

「ながら聴取」が可能なCM広告媒体

ラジオCM

ラジオCMの最大の特徴は「ながら聴取」が可能なことです。車を運転しながら、家事をしながら、勉強しながらコンテンツに耳を傾けるリスナーに対して、ブランディングや告知などの訴求が可能です。また、インターネットラジオの普及により、若い層の消費者取り込みに成功しているだけでなく、行動ターゲティングに準じてターゲットを絞った配信も可能です。

このような課題を解決できます

  • ドライバーなど「ながら聴取」の消費者に訴求したい
  • 公共性が高い媒体を使いたい
  • エリア・ターゲティングを絞りたい
  • 固定リスナーへの反復訴求によりブランド認知度を向上させたい
  • テレビCMよりも短期間で安価に制作したい

ラジオ局について

ラジオ局はFM局・AM局に分かれており、AM局は廃止されます。

今さらですが、ラジオ局はAM局とFM局に分かれています。それぞれ電波と番組に特徴があるため、それに伴いリスナーの傾向も異なります。AM放送は廃止が決定していますが、FM放送用の周波数を活用してAM放送の番組を放送するワイドFMへ移行されるため、現在注目されています。

AM局

AM局の電波は遠くまで伝わりますが、雑音が入りやすいのが特徴です。ノイズや近い周波数の電波が混ざりやすく、FM放送に比べて音域も低音質となるため、ニュースやトーク番組が中心となります。ただしAM局の送信所は遮蔽物の無い広い土地が必要なため、維持コストの負担が難しく、設備の老朽化もあり、コストが抑えられるワイドFM(後述)へ順次移行または休止されています。これにより2028年秋をめどにAM放送は廃止されます。

FM局

FM局の電波は遠くまで伝わりにくい反面、雑音が入りにくく音質が良いのが特徴です。ノイズに強く音域も広いため、AM局に比べて音楽中心の番組が多い構成となっています。FM放送の送信所は高台や山頂など高い位置に設ける必要があるため、津波などの災害に対しては低リスクと言われています。

FMワイド

ワイドFMとは、ノイズが少なく聞き取りやすいFM放送用の周波数を用いてAM放送の番組を放送することです。今まではノイズが入りやすかったAM放送を良い音質で聞くことができますが、ワイドFMを受信するには通常のFM放送の周波数「76.1MHz~89.9MHz」に加えて「90.0MHz~94.9MHz」にも対応したラジオ端末が必要となります。これにより2028年秋を目処にAM放送は廃止されるため、注目度は上がっています。

ラジオCMの種類

ラジオCMは主にスポットCMとタイム(番組提供)があります。また番組中に商品を告知する長尺生CMなど、ご予算・告知内容に合わせて柔軟に対応できるのもラジオCMの強みです。

スポットCM

放映期間をご指定いただき、その中でCM枠を1本から購入可能です。基本のCMは20秒ですが、30秒、60秒など柔軟に対応できます。想定するリスナーの聴取時間に集中的に流すことで、ターゲットを絞ることができます。番組(時報含む)・曜日・時間帯を指定して長期に放送することもできますし、空き枠にお任せで放送することでCM単価を下げることも可能です。

タイム(番組提供CM)

番組(帯番組・箱番組・交通情報)を指定して提供することで、番組開始時/終了時に提供企業名がアナウンスされ、番組中にCMが流れます。毎週決まった時間にCMが流れるだけでなく、曜日指定も可能なため、ブランディング浸透に優れています。番組により1業種1社提供や複数社での共同提供があり、月額料金の複数月契約となります。

長尺生CM

番組の中で商品を取り上げ紹介することで、宣伝ではなく情報としてリスナーに受け入れやすい手法です。40秒以上の長尺のため、通常の20秒CMよりも詳しく丁寧にアピールでき、CM制作も不要(原稿は必要)なのがメリットです。

ラジオCMの事例

合同企業面接会CM(NACK5)

NACK5で合同企業就職面接会の告知CM。フリースポット20秒CMで、平日20時~22時を狙い計7本を放送。

転職セミナーの告知CM(K-MIX)

エンジニア向けのキャリアセミナー告知をK-MIX(静岡エフエム放送)20秒CMで放送。朝・夕のドライバーズタイムを狙い、CM制作代込みで約50万円。

バス運転士募集CM(ラジオ関西)

バス運転士の募集告知をラジオ関西のフリースポット20秒CMで放送。2週間で約45万円。

人材紹介会社CM(FM802)

人材紹介会社の求人CMをFM802で放送。WeatherInformation提供CM20秒で約100万円。

和菓子CM(MBS・ABC)

MBS・ABCで和菓子の20秒CMを1ヶ月間約100万円で放送。別途ブランドのサウンドロゴも制作。

おせち料理CM(MBSラジオ)

仕出し・会席料理屋のおせち料理CM。MBSラジオのフリースポット20秒CMを1ヵ月間放送し、約60万円。

バレエ公演CM(FM COCOLO)

バレエ公演の告知をFM COCOLOで、長尺生CM・90秒1回、フリースポット20秒CMを1ヶ月間放送。約95万円。

ラジオのデジタル配信radiko(ラジコ)について

radiko(ラジコ)はPCやスマホアプリでラジオ番組が聴ける無料のサービスです。民報ラジオ全99局とNHKや放送大学が参加しており、リスナーが今いるエリアの放送を聴くことができる「ライブ」、過去7日以内の放送を聴くことができる「タイムフリー」、それ以外の様々な音声コンテンツが楽しめる「ポッドキャスト」が無料で楽しめます。また有料とはなりますが、「エリアフリー機能」により全国の放送を制限なく聴取することができます。広告に関しては、地上波のラジオCMとは異なる音声広告「ラジコオーディオアド」が配信でき、一般的なWeb広告同様に、リスナーのプロフィール・聴取履歴・位置情報に基づいたターゲッティングが可能です。※スマートスピーカーは広告配信不可

ラジコオーディオアドとは?

ラジコオーディオアドは、ラジコで配信されるラジオ番組・ポッドキャスト番組中に配信されるデジタル音声広告です。リスナーごとにプロフィール・聴取履歴・位置情報に基づいたターゲッティング配信が可能なだけでなく、音声広告に連動するバナー広告(コンパニオンバナー)も掲載でき、音声広告が流れるタイミングで、アプリ・PCブラウザがフロントにありアクティブな場合に表示されます。

ラジコのラジオ広告

ラジコのラジオ(ライブ・タイムフリー・エリアフリー)では、地上波放送の番組中に各放送局の番宣やお知らせが流れる枠をラジコオーディオアドの音声広告に差し替えて配信します。そのため地上波のCM枠差し替えは行いません。リスナーによって適切な広告を個別配信できるので、ターゲティングに優れています(ライブ・タイムフリーでの広告差し替えを行いますが、ライブ・タイムフリーの配信面は指定できません)。

ラジコのポッドキャスト広告

ラジコのポッドキャストは録音された番組のことで、オンエアされた番組(再編集版)やオリジナル番組、スピンオフ番組など、様々なコンテンツが用意されています。放送局が番組ごとに広告挿入箇所や秒数を設定しており、その中でリスナーに適切な広告を個別配信します。

ラジオCM放送までの流れ

まずは弊社までご連絡ください。商品・キャンペーンの内容・ご予算・エリアなどをお伺いします。その後、媒体のご提案と合わせてお見積り差し上げます。

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