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求人広告・メディア関連
求人情報サイトのフリーワード検索で人気のワードや求人広告によく使用されるキーワードを知ることで、現在の求職者がどういうキーワードに関心を持って、求職活動を行っているのかを知ることができます。
求人広告や求人情報サイトの人気ワードを知っておくメリットや実際に人気ワードを確認する方法など、採用担当者として知っておいて損のない情報について解説します。
求人広告の人気ワードを知りたい方や求人票の書き方でお困りの方
求人広告の人気ワードを活用して効果の出る求人広告・求人票を作成したいとお考えの方、求人広告の効果でお困りの方、現状の課題をお聞かせください。
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求人広告や求人情報サイトの人気ワードを知ることは、企業の採用担当者にとって以下のようなメリットがあります。
求人広告内でよく使用される人気ワードを理解することで、求職者がどのようなキーワードで仕事を検索しているかを把握することができます。
検索頻度の多い人気ワードを求人広告に盛り込めば、自社の求人広告が検索対象となる回数が増え、結果的に求人広告の発見率を高めることができるなど、求職者層にリーチする効果的な広告戦略を構築することができます。
人気のあるキーワードを利用して企業の特徴や魅力を的確に表現することで、企業視点での一方的な情報発信を避けることができます。求職者が興味を持っているキーワードを意識して表現することで、求職者の立場に寄り添った情報提供が可能になります。
人気キーワードは、どのように調べればいいのでしょうか?
キーワードを調べる2つの方法をご紹介します。
求職者がどのようなキーワードでフリーワード検索を利用しているのか、ランキング形式で発表している求人情報サイトがあります。基本的には求職者向けのサービスですが、企業にとっても求職者がどのようなキーワードに注目しているのかを知るのにうってつけの情報です。
それぞれのランキングページを確認すると、「未経験」「フルリモート(在宅勤務)」「英語」「50代」などが共通して、よく検索されるキーワードとして上位にランクしているようです。
サジェスト機能とは、検索エンジンやWEBサイト内の検索ボックスなどでよく見られる機能で、ユーザーがキーワードを入力する際に、リアルタイムで関連するキーワードやフレーズの候補を表示する仕組を指します。
例えば、マイナビ転職のフリーワード検索で「未経験」と検索すると、システムがそれに続く可能性のあるキーワードやフレーズを予測し、ドロップダウンリストで表示してくれます。
上記を参考にすると、仮に貴社へ未経験で入社した社員の割合が5割以上なのであれば、「当社は未経験で入社したスタッフが5割以上在籍しています」などの表現を、求人広告や求人票に追加すると良いかもしれません。
人気キーワードを調べるという観点からは少し逸れますが、「Googleトレンド」を活用すれば、キーワードの検索頻度の季節変動を確認することができます。
例えば「求人」というキーワードの年間動向を調査すると、1月後半~3月上旬にかけて高い数値を示しています。検索が多い時=求職者が仕事探しをしている時と捉えることができるので、この期間は多くの求職者が積極的に情報収集していると言えるでしょう。
人材採用を実施する際に、求人広告や求人票に記載しておくと良いキーワードを主要な職種別に抜粋しました。なお、求人広告への流入のみを目的に、実際の条件とは異なるキーワードを無理に使用するようなことは絶対に止めましょう。
営業
事務
製造
設備管理
運送
飲食
上記キーワードを盛り込んだキャッチコピーのサンプル例をご紹介します。
求人広告や求人情報サイトで人気のキーワードを把握することは、現在の求職者ニーズを知ることと同義であり、効果的な求人広告の作成や採用戦略の立案などにきっと役立つでしょう。
更に詳しい情報を知りたい方は、あらゆる業種、職種の求人広告作成に携わり様々な知見やノウハウを持つ内藤一水社までお気軽にお問い合わせください。
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