Case Study

Case Study
採用事例
これまでリクナビNEXTやはたらいく等の大手求人サイトを利用して、応募条件を建築施工管理技士の有資格者に絞った原稿で募集を行っていたが、対象者が限られる難関職種のため応募が集められず、採用できない状況が続いていました。
建築施工管理技士の有資格者は少なく、採用難易度が高いことを説明し、有資格者だけでなく施工管理経験者や未経験の若手層までターゲットを広げることを打診。
大手転職サイトの中でも若手採用に強く、スカウト機能が充実しているマイナビ転職を提案しました。
原稿には『未経験者歓迎』を打ち出し、どういうモノに携われるのかをイメージできるよう有名施設の施工実績をアピールすることと、本来のメインターゲットである経験者・有資格者に対してはマイナビ転職の特徴であるスカウトメールを活用してアプローチすることを提案しました。
未経験者歓迎や有名施設の施工実績を原稿内でアピールしたことで、それまでは1度の掲載で1~2名の応募だったのに対し、応募数が10名に増加。
結果として自然応募で意欲を持った20代前半の業界未経験者の採用に成功。更に経験者・有資格者へのスカウトメールを活用したことで8年以上の業界経験を持つ40代前半の経験者も採用することができました。
人材採用に関しての疑問・どこに相談すればいいか分からない方、
まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。
月~金曜日(土・日・祝日除く)
9:00~18:00