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採用事情
地方拠点での採用は、当該地域のローカルな事情などを理解していないとうまくいかないケースが多いようです。
ここでは、
◆地方(遠隔地)にコールセンターを設置するので、地元で大量採用したい
◆全国にフランチャイズ展開をしているが、ある特定の地域について採用に苦戦している
という二つのケースについて、取り上げてみました。
Contents
求人倍率が低い地域でコールセンターを立ちあげ、現地でのスタッフ採用も比較的容易との計算で、地元の求人メディアに求人広告を出稿したが、全く効果がなく困っているという相談を受けました。
都市部から離れているため代わりとなる求人メディアも少なく、単独で新聞に折り込む求人チラシも掲出しましたが、残念ながら効果はほとんどありませんでした。
そのような状況で、採用成功の突破口となったのは意外な方法でした。。。
全国展開する施設やチェーン店の募集の相談を受けることもよくあります。
その中で、WEBや広域の紙媒体で募集しても、エリアを絞って募集しても効果が得られない地域が現実として存在します。
求人メディアだけでは応募が集まらないエリアの場合、勤務地までの通勤経路や利用が想定される生活圏にまで視野を広げて、求人メディア以外の様々な広告や訴求方法を利用することが必要になります。
インターネットの求人サイトや地元のフリーペーパーなど、地方の採用に十分な効果を発揮する求人メディアは多数存在します。ただし、それだけでは十分な応募者を確保できなかったり、採用に至らなかったりするケースも多く耳にします。
当社では、求人メディアの利用だけでは採用困難なケースについても、数多くの実績を持っています。地方(遠隔地)での採用にお困りの場合は、お気軽にご相談ください。
人材採用に関しての疑問・どこに相談すればいいか分からない方、
まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。
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