求人広告・メディア関連

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2023.08.28最終更新日2023.08.29

地方採用で結果を出す方法を求人広告やマーケティングから考える

地方採用で結果を出す方法を求人広告やマーケティングから考える

地方から都市部へ進学・就職する若者が多く、地方の労働人口が減少している今、
地方企業、あるいは地方に拠点を構える企業が自社に合う優秀な人材を獲得するためにはどうすればいいのでしょうか。

地理的な制約や就職・転職意識の偏り、少子高齢化の影響などで、今後さらに難しくなると予想される地方採用を成功へ導くポイントを解説していきます。

地方での人材採用戦略について

地方採用の難易度が上がっている今、地方採用で成果を出すためには、地方と都市部の違いなど地方採用の傾向を理解しておく必要があります。
地方と都市部で人材採用に関して大きく異なる点は以下の3点となります。

  • 労働市場の競争度
  • 求職者の意向と優先事項
  • 採用チャネルや手法

これらの点を考慮した上で採用戦略を立てることが地方採用を成功へ導く第一歩となります。

労働市場の競争度

地方では企業数自体が少なく求人情報も限られているため、求人に対する競争は都市部に比べると緩やかな傾向にあります。
しかし、求職者数や労働人口が限られ、そもそもの母数が足りないため求人に対する応募数が少ないことが課題となる場合が多いです。

求人を行う職種は、数多くの応募者から選考する必要があるのか?
あるいは応募者数が少なくとも厳選採用が可能な職種なのか?
などを考慮して、採用戦略の基本となる応募条件や採用チャネルを検討する必要があります。

求職者の意向と優先事項

地方は産業構造や雇用環境が都市部ほどバラエティに富んでいないので、キャリアパスの選択肢などが限られているのが現状です。そのため貪欲な出世意欲というよりは、むしろ地元への愛着やワークライフバランスを重視する求職者が多い傾向にあります。

仕事より地元や家族を重視したり、自身のライフスタイルを崩してまで無理に働きたくないという求職者が一定数存在するということを念頭に置いて、勤務時間や休日休暇、福利厚生等の条件に不備がないかを検討する必要があります。
また求人情報を掲載する上で、仕事以外の魅力をしっかり伝える工夫も必要になってきます。

採用チャネルや手法の検討

地方では地域情報誌や地域メディアの影響力が高く、口コミや地域ネットワークが重要な情報源となります。

また、地方で若手人材を多く抱えているのは、地域の大学や専門学校、地域密着型の教育機関などであることから、地方採用を行うなら地方大学生等の新卒採用も有効な手法だといえます。
経験を問わない採用であれば、慣れ親しんだ地方で働くことに抵抗がない地方の学生を対象に加えて採用計画を検討するのも一つの方法ではないでしょうか。

地方での求人広告とマーケティング

地方採用の計画を立案する中で特に大切なのが、「いかに求職者との接点を持つか」という点になります。
求人広告や自社のWEBサイト、あるいはもっと別の方法で求職者が集まる場所に出向き、求人情報を届ける必要があります。
ひとまず最もポピュラーな求人広告の活用について見てみましょう。

地方での求人広告の効果的な活用方法

都市部での求人広告といえば、全国展開している求人サイト(インターネット)を利用するのが一般的ですが、地方の場合は、まず地域密着のメディアや地方新聞など、地域に特化した求人広告メディアを検討するのがいいでしょう。

もちろん全国的な求人サイトにも地方の求人情報は数多く掲載されていますが、大手企業の営業所や支店の募集であったり、勤務地がはっきり定まっていない業務請負の募集などが多く、本当にその地域で仕事を探している求職者にとっては少し使いづらい状況になっているように見受けられます。

折込チラシ・ポスティング

地方紙(地方新聞)への折り込みや場所によっては直接ポスティングされる形で、求人情報をまとめたチラシが各家庭に配布されます。配布される曜日が決まっており、長年親しまれているものが多いので地元の人達の認知度は高いと言えます。配布エリアが狭く、掲載料金も安価なため企業にとっては使いやすメディアとなります。

フリーペーパー

折込チラシより広い地域をカバーできるのがフリーペーパーになります。
店舗や飲食店、レジャー施設等のラックに設置されていたり、ポスティングで各家庭に配布されるケースもあります。地域の店舗情報やイベント情報が主体のものや求人専門のフリーペーパーなど、様々な種類が発行されています。

地方紙(地方新聞)

現在は、どの曜日でも求人情報が掲載されているという訳ではありませんが、日曜日など特定の曜日に求人情報を掲載している新聞は多数存在します。


各都道府県ごとに、様々な地元メディアが存在します。
内藤一水社が運営する「アドサク」では、都道府県×メディアの種類で求人広告の検索ができ、各地域でどのメディアが有効なのかを調べることが可能です。
地方での求人メディア選びに迷った際には、きっと役に立つと思います。

地域に合わせたメディアやプラットフォーム

インターネットを使えば地域に縛られることなく広範な求職者にアプローチすることができます。
その一方で、地方によってはオンラインではリーチすることが難しい層が一定数存在することは否めません。
そのような場合、地域密着のメディアや地方新聞を検討するのがセオリーとなりますが、+αとして中吊り広告や駅構内広告などの交通広告や各種看板など屋外広告の活用を検討するのも一つの方法です。

地方の特色や魅力をアピールするためのストーリーテリング

地方の特徴やその地域で働くメリットなどを反映したメッセージを作成し、ターゲット層に訴求することで、興味を引きやすくなります。
先にも触れた通り、地方の求職者は地元への愛着やワークライフバランスを重視する傾向にありますので、仕事を通して地元にどのような形で貢献できるのか、あるいは働きやすさや福利厚生などを、自分事として捉えてもらえるように内容を工夫してアピールすることが大切です。

地方採用の成功事例

事例1.固定観念を取り払い広い視野で広告を展開

地元の求人メディアを利用して採用活動を行っていたが、なかなか成果が出ない状況。
求人メディアの掲載エリアの変更や単独折込チラシや駅貼りポスターなども併せて提案した結果…

事例2.ターゲットに届くメディア選定で地方×マイナー資格の採用に成功

勤務地が遠隔地で、尚且つ保有者数の少ない資格所持者が採用の条件。
ターゲット人材が仕事を探す方法をイメージし、しっかりアプローチできる方法を提案…

まとめ

地方採用を成功させるためには、まず募集を予定している地域の実情を事前に把握し、採用戦略について検討する必要があります。
その上で以下の2点が非常に重要となってきます。

  • いかに求職者との接点を持つか = 求人メディアの選定・選択
  • 求職者とコミュニケーションを取るためのストーリーテリング = 求人情報にどのようなメッセージを込めるか

内藤一水社は日本全国の求人メディアを取り扱い、求人情報の作成にも力を入れて取り組んでいますので、地方採用のパートナーとしては最適です。地方での人材採用にお悩みの方は、一度お気軽にご相談ください。

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